春の「巻機山登山」リベンジ〜1〜

2011年4月24日(日)。
巻機山登山へ行ってきました。 :sd:

4月の日曜日はこれで4週連続達成デス!
[tegaki]ここまでくれば、立派かも???[/tegaki]
[tegaki]アホだっなっ![/tegaki]

なんで、「巻機山」かというと
4月3日に登ったんですけどね!
ヨレヨレになって、前巻までしか行けなかったから…..

週末の天気予報とにらめっこしていたら….
なんと!
[tegaki]日曜だけ、晴れマークじゃないですかぁ![/tegaki]
[tegaki]なんてこった!![/tegaki]

[tegaki]このチャンスを逃すでないでござる!!![/tegaki]

[tegaki]ヘヘッ! 新兵器です![/tegaki] :sd:

タケちゃんが2つ買ってくれました。
子供用のソリです。

これが、あれば!!
スキー野郎にもまけないかも…….

ということで、
土曜日は早く寝て、4時前に起きて
6時前に巻機山登山口の「桜坂駐車場」へ到着。

もう、除雪もしてあってここまでこれますよ! :razz:
まだ、駐車代金500円もかかりません。

数台車があって、みなさん準備中です。
意外と少ないような????
今日は山登りの人もいますね!!!

[tegaki]出発ぅ〜〜〜!!![/tegaki]

朝6時!!!

[tegaki]アレッ???[/tegaki]
[tegaki]私が一番最初かな????[/tegaki]

壁は昨日の雨でトレースも消えているので
適当に登って行きます。
急な事にはかわりありません。

少し、カリカリ。

一登りしたところで
朝飯のおにぎりタイム!

元気のいいお二方が追い越して行きました。

[tegaki]アッ!![/tegaki]
[tegaki]ソリですね〜〜!!![/tegaki]

[tegaki]今日は滑れますかね〜〜!![/tegaki]

なんて、あいさつしたんですけど…..
このあと、エッッ!!!
ということに!!! :razz:

この傷は…..
[tegaki]もしかして、クマっ???[/tegaki]

[tegaki]一本だから違う?? でも、こんなことする動物は????[/tegaki]

★もう、ツキノワグマは冬ごもりから目覚めて
活動を開始したそうです。
まだ、雪山だと思って、油断しているとはち合わせになるかも知れません。
クマよけ鈴などの対策をして入山したほうが良いと思われます!

井戸の壁はやっぱり急です。
少し、雪が積もっていました。 :shock:

もう、ちょっとで壁終わり!!!

[tegaki]へぇ〜〜っ![/tegaki] :oops:

先に行ったお二方と話をしていたら…..

[tegaki]アレッ???[/tegaki]
[tegaki]もしかして……[/tegaki]

babaさんですか????? :shock:

tomoですよ〜〜!!!

[tegaki]エッ〜〜っ!!![/tegaki]

なんたる偶然でしょうか!
一昨年、八海山の屏風道でお会いして以来
ホームページの掲示板でお世話になっています。 :razz:

そして、もう一方は、お山の大先生「赤城」さんとのこと!!

●tomoさんの「Tomoの奥利根山歩き」HPはこちら。
赤城さんの「気ままな男の山歩き」HPはこちらです。

いろんなお山のことが素晴らしい写真とともに
詳細に書かれていますので
とても参考になりますよ。 :razz:

ということで、ご一緒させてもらうことに。 :razz:

[tegaki]地元人なのに、あとにくっ付いて行きます![/tegaki]

「米子沢」

振り返れば、トンガリ小僧の大源太山に谷川連峰の山々。

ゆるやかな樹林帯を歩きます。 :razz:

昨夜の降雪で木々も雪化粧しています。

この時期としては、珍しい景色です。

 

谷川連峰。

6合目展望台へ到着。
今日は快晴なので「割引岳」もくっきりと眺望できます。

圧倒的な迫力の「天狗岩」。
前回より、だいぶ雪が落ちて黒々としてきました。

新雪は徐々に増して15センチほどに。

[tegaki]前巻機が、ド~ンと![/tegaki]
[tegaki]フレーズが前と同じじゃない…….[/tegaki]

まあ、とにかくバ~ンという感じなのです。 :sd:

風が強いでの、雪は飛ばされて、
硬いバーンになってきました。 :shock:

雪模(シュカブラ)って言うのだそうです。
風の強さを物語っていますね。

[tegaki]ひとつ、覚えましたぁ~![/tegaki]

[tegaki]前巻、突撃ぃ~~っ!!![/tegaki]

[tegaki]と、その前にアイゼン、アイゼン….ピッケル準備っ!![/tegaki]

[tegaki]おにぎり、おにぎり!!![/tegaki]

[tegaki]一服、いっぷく……[/tegaki] :razz:

みんな、どんどん行ってしまいました :oops:

tomoさんは私より少し年上です。
赤城さんは、私よりも大分…..
いや、かなり…..年上です!

なんという体力でしょうか!
ほとほと感服するばかりです! :eek:

[tegaki]オマイが、ヨレヨレなだけじゃね〜かぁ〜?[/tegaki]

今年は、大雪だったので屋根の雪下ろしはたくさんしたけど
ジョギングをほとんどしてないからな〜!
去年にもまして、体力が落ちてますね!

[tegaki]まじめにジョグしないとダメだの〜![/tegaki]

[tegaki]では、突撃ぃ~~っ!!![/tegaki]

風が強くなってきて、雪嵐みたいに雪が斜面を吹き抜けていきます。

[tegaki]急登中….[/tegaki] :oops:
巻機山はここが一番手ごわいです!
今時期でも条件によっては凍ります。
滑落要注意です!

ところどころ、吹き溜まりになっていて、20センチくらい積もっています。

[tegaki]ゼェ~、ゼェ~、ハァ~、ハァ~!![/tegaki]

追いつきそうにありませんな! :oops:
みなさん、そうとうにタフ!!

 

天狗岩も目線の下になりました。

[tegaki]急登、終了っ!![/tegaki]

もう、少しで前巻9合目です。

[tegaki]ドッカァ~ンッ![/tegaki]

またまたやってきました
[tegaki]巻機山さん、こんにちは。[/tegaki]

薄塗りの雪化粧をまとったので、真っ白けです。 :razz:

割引岳方面。

谷川連峰。
昨夜の雨で、チリが落ちてクッキリかと思いきや….
やや春霞です。 :dsadas:

苗場山。

tomoさん、
早くもソリ遊び。 :razz:

雪に埋もれていた巻機山避難小屋が少しだけ見えてきました。
前回はなんにも見えませんでしたが、
少しずつですが、春も近づいているのでしょう!

鞍部までくだったところで
小休止です。

[tegaki]おにぎりタイム![/tegaki]

[tegaki]はやくも、コレッ![/tegaki]

[tegaki]巻機山にカンパ〜イ!![/tegaki]

[tegaki]アレッ…..私だけ…..[/tegaki]
もしかして……ひんしゅく…… :dsadasccc:
でも、これがないと……

私だけ、もう少しまったり…….
お二方は早々に、山頂を目指します。

[tegaki]お山のベテランは、[/tegaki]
[tegaki]オマイみたいに、ダラダラしていないのっ!![/tegaki]

もうあんなに上まで登って行ってしまいました。
さてと、後を追いかけます。

9時50分。

あと、30分くらいで山頂に着けますかね???
やっぱり、昨年に比べてだいぶペースが遅いですね。
なんで、去年は3時間で山頂まで行けたのだろう????

[tegaki]なぞだっ???[/tegaki]
[tegaki]歳とったからじゃ???[/tegaki]

[tegaki]い〜や!完全に運動不足だなっ![/tegaki]

つづく………

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春の「巻機山登山」リベンジ〜1〜” への2件の返信

  1. こちらこそ、ありがとうございました。
    とても楽しい巻機山登山になりました。
    季節外れの新雪化粧で大満足です。
    私は、ソリがちょっと、残念でした。(笑)

    しかし、下山の猛スピードにはビックリです。
    ほとんど、走っていましたよね!!

    今度は、谷川岳あたりで、バッタリ…..
    あるかも知れませんね?
    白毛門にも登ってみたいと思います。

  2.  お世話になりました。
    前巻機手前の急登がネックですけど雪崩の心配の無い巻機山は、良い所ですね。
    もう少しすっきり晴れたらと、残念!
    今度は、群馬の山で会って見たいです。

コメントは受け付けていません。