大力山のカモシカくん。

2011年2月26日(土)。

土曜日は仕事が午後から休み。
それなりに晴れているし…..

またまた、地元「大力山」まで散歩してきました。

日曜日はあんまり天気が良くなさそうなのでね! :razz:

お昼を食べて、一休みしてからの出発です。

ここ数日の春のような陽気で、大勢の人が登っているようで
しっかりと踏み跡ができています。

ワカンは付けないで、ツボ足のまま登ります。 :sd:

途中、
「湯之谷」からきた、オジさんとカンジキやアルミワカンの話しから
盛り上がってしまって….. :razz:

しばらく立ち話……

オジさん
冬でも隣の「鳴倉山」は湯之谷側から強行突破するらしい!!! :shock:

行ったことないからわからないけど???
急登の雪庇がどでかくせり出していて誰も行かないそうなのですけど……

途中、数人下山していきました。
けっこう、割れ目が出来ていたりして
穴ボコ開いてます。

立ち話をしたので、ちょっと遅れて
45分くらいで到着〜!!

越後三山は霞んでいて、雲もかかっていて今ひとつです。

少しは体力ついたかも??? :oops:

まだ、時間もあるので
ワカンをつけて
黒禿の頭方面へ…..

今日は誰も登らなかったようで
以前のトレースがうっすら……

すげ〜〜雪崩れています!

谷まで駆け下っていますよ。

暖かかったので、いたるところで雪崩れてます。

晴れた日に大勢登ったようで、踏み跡が残っていますね。

[tegaki]また、ここまで……[/tegaki]
もう3時になってしまったので帰ります。 :dsadas:

明日の日曜日が晴れだったら、黒禿の頭〜笠倉山に行きたいのだけどな〜〜!!

でも、なんだか雪崩れているよな〜!

凍み渡りができる早い時間なら大丈夫そうだよな〜!

帰りが問題か? :dsadasccc:

八海山。

トボトボと帰ります。

権現堂山。

もう少しで、ドッサンと行くのかな〜?

もう、誰もいなくなったので
テクテクと歩いて下山。

大分下ったところで…..

[tegaki]オヤッ![/tegaki]

[tegaki]オォオオイ![/tegaki]

この前と同じ谷にいました。
日本カモシカくんです。

たぶん同じ個体じゃないでしょうかね???

でも、今日はずいぶんと集落の近くまで降りて来ています。

いや!
同じ個体じゃないですね。

写真をみると角の形が違いますね!
ニホンカモシカはオスもメスも角があるそうです。

縄張りがあって、一キロ四方くらいを単独で行動しているそうです。

二頭でいる場合は、親子ですね。

もう少し下まで行って観察しようかと思ったら…..

[tegaki]オォオオイ!![/tegaki]

逃げちゃいました!

雪の降る真冬でも、身じろぎもしないで
数時間でも同じ場所に立っているのを
「アオの寒立ち」って言うんだそうです。

でも、ただ「ボ〜ッ」ってしていたわけではなくて
ちゃんとこちらの視線がわかっていたのですね!

[tegaki]あたりまえだろ![/tegaki]

杉林の向こうからまた雪面に上がってきました。 :razz:

[tegaki]オォオオイ!![/tegaki]

と、叫ぶとこっちを見るような見ないような……

他の動物と違って、じっとしているので、
ゆっくり観察するとなかなか面白いものです。

[tegaki]じゃあなぁ〜!達者でなぁ![/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山のカモシカくん。” への4件の返信

  1. そうなんですか!
    目が良くないのですな~。
    メガネかけたほうがいいの。

    「あお」は飼っている牛の名前にもよくあるような?
    ウィキによると、マタギの間で
    青い汗をかくことから、そう呼ばれるようになったとか!
    ホントかいな~???

  2. カモシカ君は視力があまり良く無いらしく、じ~とこっちを観察してますね。
    オイラも何度もニラメッコした事がありますて~。

    しかし、カモシカの事を「アオ」と呼ぶのですね。そう言えば以前テレマークの先輩がお山でカモシカ君に出会うと「アオ~」と叫んでいたのが、これで腑に落ちました。

  3. こんばんは。

    カモシカくん、続けてみました。
    登山道の東側の沢にたぶん2~3頭いますよ?
    カモシカってず~っと微動だにしないからなんだか不思議ですよね。
    意外と急斜面や断崖が好きみたいで
    あの体でなかなか俊敏に動きます。

    日曜日は朝、窓を開けると…..
    こりゃ~!行くしか無いでしょう!
    曇の予報でしたけど、2時くらいまではなんとか晴れていました。

    ブログアップしたらぜひ、見てくださいね!

  4. 黒禿の頭の偵察で、またカモシカくんに遭遇したのですか~
    あんなにジッとmbabaさんの方を見つめている・・・・嬉しくなりますよね~!
    雌雄の両方とも角があること初めて知りました。
    そして「アオの寒立ち」という言葉も~。

    昨日の日曜は晴れていましたね・・・・どうされたのでしょうか、楽しみです。

コメントは受け付けていません。